スキゾフレニック・ツーリズム ~迎え人はアリアを歌う~ その2

昨日観劇したお芝居の二本目について、千穐楽公演が残っているということで、書ききれなかった点を書いてみたいと思います。 何が分かりにくかったのか? 何故私がよく理解できなかったのか? この二点について、以下に記したいと思います。 (1)何が分かりにくかったのか? そうですね、この物語の構成について書かないと、始まらないと思いますので、ちょっと書いてみます。 …

続きを読む

スキゾフレニック・ツーリズム ~迎え人はアリアを歌う~

(今日観に行かれる方は、観てから読んでください!!!) 時間も遅くなっていますが、、、 昨日二本目のお芝居は「スキゾフレニック・ツーリズム ~迎え人はアリアを歌う~」@池袋シアターKASSAI でした。 こちらもまた、いつものように事前に予備知識なしで観に行きました。 非常に分かりにくい物語でした。 正直なところ、舞台で演じられたものを観ただけでは完全にストーリーを…

続きを読む

白虎隊 ~獅子たちの什の掟~

今日(もう昨日なので、以下「昨日」と記します)はお芝居を二本観て来ました。 先ずは一本目。 「白虎隊 ~獅子たちの什の掟~」@渋谷伝承ホールでした。 余りにも有名なこの物語、例のごとく事前に一切予備知識を入れずに観に行ったので、どのように観せてくれるのか楽しみでした。 あの動乱の時代、若者たちが儚く命を散らす物語、そのままの時代劇でも悪くはないですが、そこはやはり「観せ方…

続きを読む